サイズが一つしかないんです

猫を飼っていると、家の中が汚れやすくなるのは避けられないですよね。

我が家もそうで、抜け毛は多いし毛玉は吐き戻すし、トイレの砂はあちこちに撒き散らすんです。

中でも困っているのが、トイレの砂問題です。

トイレ後に必ず後ろ足で砂を蹴飛ばすので、広範囲にわたって飛び散ってしまって、布団の中にまで入っていることもあります。

最近ペットショップを覗いた時に色々チェックしたんですが、砂の飛び散り対応の新しい猫トイレがたくさん売られていました。

昔とは違って、インテリアに馴染むおしゃれなデザインのものも多くて、見ていて楽しかったです。

上にカバーする屋根がついているタイプや、平らな蓋に穴があいていて、中に下りて用を足すタイプなどがありましたよ。

砂が飛び散らないタイプのトイレは、基本は全て内部に入って用を足す形になっています。

売り場で見ていて思ったのですが、サイズが一つしかないんですよね。

色々なグッズでも、犬用はS・M・Lなどの三種類かそれ以上のバリエーションがあるのに、猫用となると一種類しかないものがほとんどです。

オスとメスでも大きさは違ってきますし、せめてM・Lくらいはあってもいいと思うんですけどね。

我が家の猫はかなり大きくて、カバー付きトイレの中では窮屈で、落ち着いて用を足せそうにありません。

猫用グッズでも、巨大猫用があればいいのにな~と思ってしまいました。

結局カバー付きのトイレは使えそうにないので、これからも毎日、砂を大量に撒き散らされる辛い日々が続きそうです。

それと、猫用のトイレの砂も結構な臭いがするので、猫用のサラフェプラスみたいなのがあれば良いのにと思います。

でも、さすがに猫用のトイレの砂には、サラフェプラスは効果ないかも知れませんね。